「うのん」の気象歳時記ブログ

薬師寺近くの小さな本のある喫茶店

薬師寺ちかくから 大和の気象歳時記№45 

忌籠り
 大和 国中では雨乞のための宮に籠ることをアマゴモリ と呼んでいますが 以下いくつかを 記します。
 天理市長滝 初めは氏神(九頭神社)に願立をし 一日籠りといって夕飯頃まで籠もります そして 神慮をうかがって花笠踊りとか子供相撲を催します。それで効がない時は二ヤサンニチ(二夜三日)のお籠りを弁当持ちでした。同市福住町井之市では 雨乞に氷室神社に籠り神主に拝んでもらいました。同市上仁興 四柱神社に願をかけて 三日とか五日とか 日を限って籠もります。願はクジで神意を伺ってかけるが それは三日の籠り 千燈明 砂持ち等の種類がありました。同市福住町では村全体の雨乞には妙福寺に籠もって願かけをし 願がかなうと総籠もりをしました。

天理市氷室神社

×

非ログインユーザーとして返信する