「うのん」の気象歳時記ブログ

薬師寺近くの小さな本のある喫茶店

薬師寺近くから 山辺の道

山辺の道を順序に従いブログに書きたく思っているのですが 写真がなくバラバラにうなってしまいますが よろしくお願いいたします。
以前にも戻るかんじですが
大神神社のある 三輪山 眺めが美しく古来から 神宿る山として  神山(おやま)と呼んでいました
 大神神社のご神体は三輪山 そこに登るには 狭井神社の右側の社務所に願い出て登山許可をもらいます 登山日指定 飲食禁止 撮影禁止 3時間以内に下山などルールがあります。小高い丘ぐらいかと思い登りましたが 距離はありませんが 結構な登山道でrした。
頂上からの眺めは 大和の雄大な眺めがあります。

以前に山辺の道からの写真ですが 山の形がなだらかで優しく美しい形です


倭は国のまほろば たたなずく 青垣 山隠れる 倭しうるはし


大和国は国々の中でも 最もうつくしい
重なり合って 青い垣をめぐらしたような山々 に囲まれた大和は美しい国だ

×

非ログインユーザーとして返信する